スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

北帰行まで

2016年02月03日




あともう少しで北へ帰るんだね。それまでゆっくりしておいで。


  


Posted by 侍猫 at 23:59Comments(0)お散歩写真暮らし自然

雪の翼

2016年01月24日








雪の翼 ワールドスタンダード  


Posted by 侍猫 at 13:59Comments(0)散歩お散歩写真自然

鳥追う季節

2016年01月21日

冬の川沿いの空にはいろんな鳥がいるものだ。







冬空がこんなに鳥で賑やかとは知らなかった。  


Posted by 侍猫 at 16:00Comments(0)散歩お散歩写真自然

冬の遊飛行

2016年01月13日


空を見上げて、旋回する鳥を追った。










鉛色の雲間にのぞく青空の下、こっちを意識するかのように遠く近く、優雅に舞っていた。


  


Posted by 侍猫 at 15:10Comments(0)散歩お散歩写真自然

冬の浜辺

2016年01月10日

薄曇りの浜崎海岸を歩いた。





風も波も穏やかで、いつものウィンドサーファーたちの姿はなく静かな冬の浜辺だった。
ジャンバーのポケットに両手をつっこんで波打ち際に足跡を残していく。




いつのまに足を止め、砂浜の足跡や貝殻と波打つ泡のレース模様に眼を奪われていると、
冷たいそよ風がほほを撫でた。

波音に気が付き、ふと見上げると、墨色の雲間から淡い日差しが遠く鉛色の海原を降り落ちていた。




  


Posted by 侍猫 at 09:00Comments(2)散歩お散歩写真自然

グレートトラバーズ:森林浴・温泉浴

2016年01月03日

正月休みもあっというまに最終日。黒髪山の温泉にお正月3日目にしてはいることが出来た。いい湯だったな♪ と、その前に有田ダム周辺や乳待坊の公園を歩いてみた。






森林はまるで春先であるかのように鳥のさえずりの大合唱であった。
ひっそりした有田ダムのキャンプ場で猫さんが挨拶してくれた。



そういえば昨年はBSのグレートトラバーズの200名山踏破する田中陽希さんには元気をもらえた。今月はいよいよ最後の四国九州編だ。楽しみである。

去年崩した体調も徐々に回復して来た。さぁ、今年は黒髪山に登るのだ。そしていつかは山歩きを楽しみたい。

  


Posted by 侍猫 at 19:39Comments(0)散歩お散歩写真暮らし自然

冬空:渡り鳥が渡れない

2016年01月03日

人間が発生させる電磁波が地球いたるところに降り注いでいる。
渡り鳥の中には、方向感覚が狂わされて渡れなくなったものがいるという・・・。









ビョークの歌声がそんな冬空に響き渡る。
  


River

2016年01月02日





唐津の松浦河畔を歩いた。

見事に太った雁達が脇の小さな川に浮いていた。
見てるだけでほっとする。



Joni Michel
  


Posted by 侍猫 at 17:54Comments(0)散歩自然

冬のダム

2015年12月30日







都川内ダム周辺を昨日、良く晴れた日の夕方に歩いた。
紅く熟した夕日がシルエットの木立ちの向こうに降りていこうとしている。
たくさんの渡来した水鳥たちの浮かぶ波紋が紺碧く輝く水面に広がっている。
妙な静けさの中、冬の冷たく澄んだ空気が身体中を巡るの感じて、浄化されていく気持ちになった。


rei harakami: first period
アコーステックに響く電子音の響きが懐かしく聴こえてくる。





  


爆弾低気圧明けの朝は、

2015年10月02日

眩しすぎるほどの日差しだった。

自然の猛威というもの、時々痛烈にわれわれは思い知らせれる。
でも、のどもと過ぎればなんとやらで、われわれは自然の一部であることを忘れてしまう。人工物が自然を克服したような考え違いをしてしまうのだ。







われわれ自身の身体も自然なのであり、自意識でどうなるものでもないということを健康なときは忘れてしまっている。というか考えないようにしているようだ。 『養生』を知ることは自然に従い寄り添うことだ。江戸の医者貝原益軒に現代人のわれわれは学ぶことが多い。
  


Posted by 侍猫 at 15:57Comments(0)暮らし健康日記自然