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癒しの音楽:その壱
2015年07月07日
最近毎日のように聴いているのが大貫妙子さんの二つのアルバム。

40を過ぎたあたりからか自己主張の強い音楽よりさりぎれないBGM風の音楽が好みになった。かといって、スーパーなどで流れる安っぽいイージーリスニングなどでは決してない。 意識を引き込んでしまうような強烈な音楽ではなく、BGM風でありながら、作品の質はしっかりと求められるのだ。自称、なんともめんどくさい、リスナーである。その難しい要求を満たしてくれるのが、大貫さんの二つの作品である。

東京日和はサントラ盤でインストものが多く、大貫さんのハミングもハープのような響きがする。日々のいつもと変わらない暮らしに一服の清涼感を与えてくれている。
『Paleete 』はコンピレーションもの。 でもベストものにありがちなカタログのようなバラバラな寄せ集めな感じはまったくなく、音色がシンプルでアコーステックに統一されたトータルなアルバムに仕上がっている。それはライナノーツに記されている『中野正男氏のデジタルリマスター』の力量によるものが大きいのではないだろうか・?

特注目されるのがに荒井由美があの伝説の『ティンパンアレイ』の演奏をバックに謳いあげた『私のフランスワーズ』のカヴァー。オリジナル作品は魂が揺さぶられないでいられない大傑作であるが、それをさらりとしたアレンジでじんわりと唄っているのだ・・。
全編に大貫さんの透明感のある声は、歌いあげるというより、森林の中に木魂する鳥のさえずりに近いような気がする。

好きだな~。
40を過ぎたあたりからか自己主張の強い音楽よりさりぎれないBGM風の音楽が好みになった。かといって、スーパーなどで流れる安っぽいイージーリスニングなどでは決してない。 意識を引き込んでしまうような強烈な音楽ではなく、BGM風でありながら、作品の質はしっかりと求められるのだ。自称、なんともめんどくさい、リスナーである。その難しい要求を満たしてくれるのが、大貫さんの二つの作品である。
東京日和はサントラ盤でインストものが多く、大貫さんのハミングもハープのような響きがする。日々のいつもと変わらない暮らしに一服の清涼感を与えてくれている。
『Paleete 』はコンピレーションもの。 でもベストものにありがちなカタログのようなバラバラな寄せ集めな感じはまったくなく、音色がシンプルでアコーステックに統一されたトータルなアルバムに仕上がっている。それはライナノーツに記されている『中野正男氏のデジタルリマスター』の力量によるものが大きいのではないだろうか・?
特注目されるのがに荒井由美があの伝説の『ティンパンアレイ』の演奏をバックに謳いあげた『私のフランスワーズ』のカヴァー。オリジナル作品は魂が揺さぶられないでいられない大傑作であるが、それをさらりとしたアレンジでじんわりと唄っているのだ・・。
全編に大貫さんの透明感のある声は、歌いあげるというより、森林の中に木魂する鳥のさえずりに近いような気がする。
好きだな~。
森林ドライブ
2015年07月04日
今日の午後 少々時間が空いたので、近郊の森林道をゆっくりドライブした。
小雨の森林はまた清涼感が格別だ。
ブライアンーイーノの環境音楽をBGMにして同じような景色のゆったりしたカーブを進んで行くうちに、何か不思議な感覚に襲われた。

夢のような・ある種瞑想状態のような・・。
体内に蓄積された日常のさまざまな環境ノイズや汚染物質が洗い流されていくく気分だ。
魂が浄化された・・といえば大げさだろうか・・。

車の運転で浄化など邪道だと、いわれるかもしれない・・。たしかにもっともな意見だ。
でも すっきりした気持ちになったことは確かなのである。
駄洒落ではないが山道を歩きたい気持ちは山々なのである・・。
いつか腰痛が回復したら、森林道を歩いてみたい。
小雨の森林はまた清涼感が格別だ。
ブライアンーイーノの環境音楽をBGMにして同じような景色のゆったりしたカーブを進んで行くうちに、何か不思議な感覚に襲われた。
夢のような・ある種瞑想状態のような・・。
体内に蓄積された日常のさまざまな環境ノイズや汚染物質が洗い流されていくく気分だ。
魂が浄化された・・といえば大げさだろうか・・。
車の運転で浄化など邪道だと、いわれるかもしれない・・。たしかにもっともな意見だ。
でも すっきりした気持ちになったことは確かなのである。
駄洒落ではないが山道を歩きたい気持ちは山々なのである・・。
いつか腰痛が回復したら、森林道を歩いてみたい。